欅坂46 初めてのスペイベレポ

こんにちわ。みぃです。
今日は先日行われた欅坂46 サイレントマジョリティーのスペシャルイベントに参加してきたのでそのレポを書こうと思います。


乃木坂が好きだったころはスペイベなんて全く興味が無く参加したいと思ったことも無かった私。(今考えるとそこまで乃木坂には熱が無かったってことなんだろうなぁ。)

なので完全にスペイベ初心者…加えて全握嫌いなので全握券すら集めたことがない超初心者でした。

欅ができてから魅力にすっかりハマり鈴本美愉ちゃんに惚れて初めて今回スペイベに行きたい!と思ったわけであります。

そもそも、まぁ今回は『好きだから』という理由で参加を決めたもののよくよく考えてみるとサイン会ってお得感すごいスペイベですよね。
普通に個握を買ってお話するよりも握手こそできないもののゆっくり話せるしサインまでついてくるんですもん。
まぁ金額面でいうとお得かどうかは何口で当たったかにもよるんですが…



そう、まず最初この『何口申し込めばいいのか』を考えました。

乃木でいうと(もうこれは一昔前の話かも知れませんが)弱メンで当選のボーダーラインが10口らしいという話を聞きました。
ちなみに乃木は1口3枚で1メンバーにつき5名。

今回の欅のスペイベは1口3枚で1メンバーにつき20名(多いw)。

そしてスペイベには『女性枠』が存在します。乃木の場合は5枠のうち1枠は女性枠らしいです。
その比率を今回の欅に当てはめてみると20枠のうち大体3〜4枠が女性枠でしょう。

まぁ10口応募すれば当選はかたい。とりあえず10口(単純計算で3万円分くらい)応募すれば当たるだろうと全握券をちまちま集めはじめました。

なんですがゆっくり集めすぎて結局集めれたのは8口分/(^q^)\バカナノー

でも8口でも単純計算で2万4千円円。女性枠狙って応募したとしてもそこまで買う女の子がいるかなと考えたとき、美愉ちゃんは握手レーンにいつも女の子が少ないのでそもそもの女性ファンの数が少ない(=女性枠の競争率が低い)から8口でも平気かなと思いました。





次に集めた全握券の端についている応募券をハガキに貼って必要事項を記入していきます。

これがほんとに面倒くさい!笑
30口近く応募してる方の精神力を尊敬します。
手書き+わかりやすく綺麗に書いていると当選率が上がると聞いたので綺麗に可愛く印刷は使わずすべて手で書きました。
おかげで欅って書けるようになりました(白目)

f:id:kuritaroumii:20160624144831p:image

そしてポストに投函!あとは神頼みです。




スペイベが行われる1・2週間前に無事当選ハガキが届きました!わーい!

f:id:kuritaroumii:20160624145044j:image



さて、無事当選したわけですが今度は『何にサインしてもらうか』を考えないとです。

今回のスペイベは《オフィシャルアイテムサイン会》でした。

公式ホームページを見るとオフィシャルサイトで販売しているグッズだけかと思いきや欅ちゃん達が載っている雑誌やポスターなどもOKな模様。

…どこまでがオフィシャルアイテムなんだ!!



サイン会では運営サイドからダメだと判断された場合運営が用意した色紙にサインされることになります。

せっかく美愉ちゃんにサインしてもらえるからどうせなら本人が写っているものにサインしてもらいたいですよね。

でもせっかくだから誰とも被らないもの・ギリギリOKなとこを攻めてみたい!!

ということでハッスルプレスの画像をチョイスしました。画像にサインはしてもらえないので印刷してもっていくことに。
もしダメだったときのために確実にいけるもの
(生写真、CD、雑誌)も持っていきました。

f:id:kuritaroumii:20160624150132j:image





そしてサイン会当日。

初めてのサイン会ということで前日から楽しみで遠足前の子供のようにワクワク。
握手のときはもうこんな新鮮な気持ちにならないから久しぶりの感覚でした。

ちょっと早めに到着。
会場に入るのに個握のときと同じく金属探知、荷物検査。その後身分確認でした。

で、身分確認のときにサインをされる順番がふられるのですが鈴本で一番初めだったのに番号は6番でした(T_T)笑

順番って入った人から先着順なんだと勝手に思ってただけにがっかり(笑)したのと、先陣きって会場内に入ったくせに真ん中の方に座らなければいけない恥ずかしさ(笑)がすごかったです…。




ステージにイスとテーブルが並べられていて下で私達サインされる側はイスに座って待機という形でした。


オタクがみんな着席し時間になるとメンバーが入場→番号順に1人あたり2分程度の時間でサインしてもらいます。

サインを書いてもらっている間お話もできますし、他の人がサインされている間30分ほどはずっとメンバーを見ていられる幸せな時間でした。


今回は全メンバーを4グループに分けてあったようで私が応募した美愉ちゃんは上村・織田・齋藤・志田と同じグループ。
ちょっと気になってる織田や志田もずっと見れたのでラッキーでした。




f:id:kuritaroumii:20160624151443j:image

結局最初にサインしてもらおうと持っていったハッスルプレスの画像は運営からダメだと言われたので美愉ちゃんが初めてソログラビアをした月刊エンタメにサインしてもらうことに。


サラサラ〜っとサインをしてくれて先日あげたイヤリングの話とかをしました。

ちゃんと栗マーク(美愉ちゃんが楽屋やレッスンなどで自分のペットボトルがどれかわからなくならないように描くマーク)も描いてもらいました🌰
これで私は美愉ちゃんのモノ……
( ^,_ゝ^)ニコッ



他のメンバーは色々人に合わせてコメントを書いてるようでしたが美愉ちゃんはみんな同じようなコメントでした。笑
相変わらずのテンプレ対応です(真面目すぎるんだよねぇ)



まぁ好きな子とゆっくりお話できたので楽しかったですし宝物もできました。個人的には私物サインには劣るものの有意義なスペイベだったと思います。

次のスペイベは何をするのかな。
一回あの素敵な体験をしてしまうとクセになり、また参加したくなってしまいました。
完全にドロ沼にハマってます。
これでまたオタ卒が遠のきそうです…